当ブログではアフィリエイトを使用しています。

インスタントコーヒーレシピ8(第3弾リベンジ)|カフェ風味な生チョコマシュマロ

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。

久しぶりのインスタントコーヒーレシピ!

第8弾はカフェ風味な生チョコマシュマロ

f:id:shoji7405coffee:20220315113956j:plain
しかし、実は第3弾のリベンジなんです。
第3弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
ホワイトデー初の手作りとして意気込んでやってはみたものの大失敗に終わってしまったのであります。まあ、ひどいもんでした。

そして・・・あれから1年・・・・ついにリベンジする時がやってきました。


【ホワイトデー手作りⅡ カフェ風味な生チョコマシュマロ リベンジ】


ちなみにいつも、日本インスタントコーヒー協会のアイデアレシピを参考にさせて頂いていますが、前回はアレンジし過ぎたので今回は失敗しまいとほぼレシピ通りに作ってみました。
instant-coffee.org


👇これまで挑戦してきたインスタントコーヒーレシピたちです。
第1弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第2弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第4弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第5弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第6弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第7弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com

それでは、第8弾いってみましょう。


材料(4人分)

インスタントコーヒー・・・・・・大さじ3
生クリーム・・・・・・50ml
ホワイトチョコレート・・・・・・200g
マシュマロ・・・・・・30g
【飾り用】
インスタントコーヒー・・・・・・適宜→なし


変更点

  • 飾り用のインスタントコーヒーはなし・・・あってもなくてもよさそうだったのと、粒状のインスタントコーヒーしかなく見栄えがイマイチになりそうだったので。
  • マシュマロはレシピの出来上がりの画像だと、小粒タイプのようだが一回りくらい大きめのものを使用。

作り方
バットに クッキングシートを敷き、油を薄く塗り、マシュマロを並べる
f:id:shoji7405coffee:20220315133926j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220315133940j:plain

小鍋にインスタントコーヒー、生クリーム、ホワイトチョコレートを入れて混ぜガナッシュを作る。
f:id:shoji7405coffee:20220315134650j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220315134731j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220315134802j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220315135050j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220315135104j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220315135117j:plain

ガナッシュを①に流し込む。
f:id:shoji7405coffee:20220315140832j:plain

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
f:id:shoji7405coffee:20220315141145j:plain

固まったら冷蔵庫から取り出し分割し、盛り付け。
(ラップに触れていた部分にチョコの油脂が浮き出てしまい、見栄えが悪くなってしまいました)
f:id:shoji7405coffee:20220315141554j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220315142024j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220315142039j:plain
けっこう簡単にできます。


とりあえず、お渡しする前に味見を・・・・

実食

甘味 ★★★☆☆
苦味 ★★★★☆
珈琲感 ★★★★☆
  • ガナッシュの食感は固めでありながらも、マシュマロとの相性が良くまろやかな味わい。
  • ガナッシュのチョコレートの甘さ、コーヒーの苦味がガツンとくる。
  • コーヒー感もありあり。

インスタントコーヒーレシピ8(第3弾リベンジ)カフェ風味な生チョコマシュマロ まとめ

結論から言うと10点満点中、8点といったところでしょうか。
見栄えが悪かったのと味は良かったですが、もう少し苦味を抑えた方が食べやすそうだったので減点。
インスタントコーヒーの量を大さじ2にしてみても良さそうです。

肝心の妻と母の反応ですが、
美味しい!!!とまではいきませんでしたが、
美味しい!くらいの反応はしてくれました。

良かった、良かった。

ということで、なんとかリベンジ成功です!めでたしめでたし。


👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村