当ブログではアフィリエイトを使用しています。

インスタントコーヒーレシピ7|お菓子編|コーヒーまん

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。


インスタントコーヒーレシピ第7弾です。
f:id:shoji7405coffee:20210712174741j:plain
            コーヒーまん

日本インスタントコーヒー協会のアイデアレシピを参考に作りました。
instant-coffee.org

👇これまで挑戦してきたインスタントコーヒーレシピたちです。
第1弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第2弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第3弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第4弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第5弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第6弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com


それでは、第7弾いってみましょう。


材料(6個分)

【あん】
インスタントコーヒー・・・小さじ2と1/2
つぶあん・・・100g

【皮】
ホットケーキミックス・・・・200g
インスタントコーヒー・・・・大さじ1
水・・・・・・75ml


あんはうまいことできました・・・まあ、インスタントコーヒーと粒あんを混ぜるだけなんで。
f:id:shoji7405coffee:20210712225937j:plain





が皮がうまくできず・・・生地がベタベタで手に引っ付いて丸めることができず、ホットケーキミックスを少しずつ追加してみたものの修正できず・・・
f:id:shoji7405coffee:20210713233053j:plain
配分、間違えたか・・・

ここから、写真を撮る気が失せてしまいまして・・・画像ありません。

まあ、なんとか、あんを包み込むことはできました・・・6個分作るつもりが4個分になってしまいましたが・・・


せいろで蒸して出来上がったのが画像のとおりです・・・
出来上がりは一応撮っておきました。
破裂したまんじゅう・・・


見た目は惨敗だけど・・・味の方は・・・・

実食

甘味 ★★☆☆☆
苦味 ★★★☆☆
珈琲感 ★★★☆☆

冷めた状態

  • 皮は固めだけど、辛うじてフワッと感はあります。
  • あんはしっとり感を保っていました。
  • 苦味、コーヒー感はしっかり目。




見た目は惨敗で、味は可もなく不可もなくってとこでした。


もう一度チャレンジしてみよう・・・と思う、今日この頃・・・


今度は、出来立ても食べてみるかな・・・・


👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村