当ブログではアフィリエイトを使用しています。

インスタントコーヒーレシピ4|朝食編|フレンチトースト

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。


インスタントコーヒーレシピ第4弾です。
f:id:shoji7405coffee:20210322105357j:plain
コーヒーフレンチトースト

また、またピンときたので作ってみました。

第1弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第2弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第3弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com

材料(3~4人分)
食パン4枚(厚切り)
卵・・・2個
牛乳・・・400ml
バター・・・大さじ4
インスタントコーヒー・・・・・・大さじ1

作り方

1.ボウルに卵、牛乳、インスタントコーヒーを入れ混ぜる。
f:id:shoji7405coffee:20210322113602j:plain
f:id:shoji7405coffee:20210322113709j:plain


2.バットに流し入れる
f:id:shoji7405coffee:20210322114109j:plain


3.食パンを切って半分ずつにする。
冷凍庫に丁度、半分くらいの大きさのパンと自家製パンの残りがあったので解凍して使用。
4.食パンを2に入れ、十分浸み込ませる両面10分ずつくらい。(パンの厚さによる)
f:id:shoji7405coffee:20210322115726j:plainf:id:shoji7405coffee:20210322115731j:plain


5.バターを溶かしたフライパンに浸したパンを入れ、弱火と中火の間くらいでフタをして焼く(両面)。
f:id:shoji7405coffee:20210322121506j:plain


6.パンを立てて、側面も焼いて出来上がり。

f:id:shoji7405coffee:20210322122042j:plain
うまく立てられませんでした。


ちょっと焦げてしまいましたが、許容範囲ってことで。
f:id:shoji7405coffee:20210322105357j:plain


断面はこんな感じ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shoji7405coffee/20210322/20210322124356.jpg
実食

  • そのまま食べると 浸み込みが浅かった分、若干、薄味になってしまったが、 しっとり感はあり、仄かなコーヒーの風味がする。
  • 定番のメープルシロップやはちみつをかけ、シナモンをふるうと美味しさ倍増。(シナモン大好きなんです。)コーヒーの風味も残っていた。
甘味 ★☆☆☆☆
苦味 ★☆☆☆☆
珈琲感 ★★☆☆☆

そのまま食べた場合👆

インスタントコーヒーレシピ フレンチトースト まとめ

フレンチトーストをいちから作ったのは初めてでしたが、出来は良かったと思います。

家族の反応もまずまず、といったところでしょうか。

もう5分ずつくらい浸しても良さそうです。



もし、良かったら作ってみてくださいね。



こんな記事もあります。
shojicoffee.hatenablog.com


👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村