当ブログではアフィリエイトを使用しています。

インスタントコーヒーレシピ6|つまみ編|コーヒーたまご

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。


インスタントコーヒーレシピ第6弾です。
f:id:shoji7405coffee:20210503225615j:plain
            コーヒーたまご

日本インスタントコーヒー協会のアイデアレシピを参考に作りました。
instant-coffee.org




第1弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第2弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第3弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第4弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第5弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com

材料(4人分)

インスタントコーヒー・・・・・・大さじ5

たまご・・・4個

砂糖・・・・小さじ4

しょうゆ・・大さじ2

酢・・・・・大さじ4

クリームチーズ・・・適量

変更点
インスタントコーヒー大さじ6を5にしました。
クリームチーズを使用してみました。
(実は以前、作ったことがあり、食べたら苦味がかなり強かったので大さじ5に変更。クリームチーズは苦味緩和のために使用)

作り方
1.ゆでたまごを作る。
f:id:shoji7405coffee:20210505165624j:plain
ゆでたまごの作り方を調べると色々なゆで方がありますが、気に入ってやっている方法がこれです。
1.水からゆでる。
2.強火で沸騰させたら、中火にして9分(かたゆでの場合)
3.氷水に入れる(殻をむきやすくするため)
4.殻をむく


2.フリーザーバッグに砂糖、しょうゆ、酢、インスタントコーヒーを入れて混ぜる。
f:id:shoji7405coffee:20210505172806j:plain


3.殻をむいたたまごを漬け汁に入れて馴染ませる。
f:id:shoji7405coffee:20210505173708j:plain


3.冷蔵庫に寝かす。(1~3日)
f:id:shoji7405coffee:20210505174029j:plain


3.丸3日間、寝かしてみました。
f:id:shoji7405coffee:20210505174450j:plain
バッグから出した途端に、コーヒーと酢の混ざった香りが漂います。
なんとも、複雑な香り・・・
多少、ムラができてしまいましたが、結構、浸かってます。


4.半分に切る。
f:id:shoji7405coffee:20210505174858j:plain



5.お皿に盛りつけ、クリームチーズをのせる。
f:id:shoji7405coffee:20210505175641j:plain

実食

甘味 ☆☆☆☆☆
苦味 ★★★★☆
珈琲感 ★★★★☆
  • 食感は普通にゆで卵。
  • たまご単体は苦味がかなり強い
  • クリームチーズと一緒に食べると、苦味は強いが多少まろやかになる。
  • コーヒー感は強い。

インスタントコーヒーレシピ コーヒーたまご まとめ

インスタントコーヒーを大さじ5に減らしても、苦味が強すぎてコーヒー感どころではない。クリームチーズはやはり使用して正解。

次回は大さじ3、寝かし2日間でやってみます。

【リベンジ】ですね。

美味しいつまみになることを期待します。

レシピを調節してうまく作れれば最高のつまみになりますよ・・・・きっと。



👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村