当ブログではアフィリエイトを使用しています。

インスタントコーヒーレシピ|お菓子編|ビスコッティ

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。


これまで、コーヒー味のお菓子を数々レビューしてきていますが、食べるだけではなく、自分でも作ってみたくなりまして・・・


インスタントコーヒーを使用したお菓子を作ってみました。
f:id:shoji7405coffee:20210217164158j:plain

         コーヒービスコッティ
画像がちょっと、遠めになってしまいました。



日本インスタントコーヒー協会のアイデアレシピを参考に、少しアレンジして作りました。
instant-coffee.org
コーヒービスコッティ | 日本インスタントコーヒー協会 | 日本インスタントコーヒー協会


材料(1cm幅で8~10本分)
卵・・・・・・1個
インスタントコーヒー・・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・50g
チョコチップ板チョコ・・・・・・20g
ミックスナッツ・・・・15g
シュガーパウダー・・・・・・適量

チョコチップの代わりに板チョコ、プラスαでミックスナッツを使用。



作り方
準備
板チョコとミックスナッツを砕いておく。



f:id:shoji7405coffee:20210217164814j:plain
f:id:shoji7405coffee:20210217164802j:plain
1. ボウルに卵とインスタントコーヒーを入れ混ぜる。
使用したのはフリーズドライ製法(粒々)のコーヒーですが、スプレードライ製法(サラサラ)を使用した方が溶けやすいです。


f:id:shoji7405coffee:20210217164750j:plain
f:id:shoji7405coffee:20210217164738j:plainf:id:shoji7405coffee:20210217164717j:plain
2. 別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ、砂糖を入れてよく混ぜる。


f:id:shoji7405coffee:20210217164645j:plain
f:id:shoji7405coffee:20210217164416j:plain
3.2に1を投入し、粉っぽさがなくなるまで手で捏ねる。(この辺りで、トースターを予熱)
砕いたチョコとナッツを入れ軽く混ぜる。


f:id:shoji7405coffee:20210217164402j:plain
4.天板にオーブンシートを敷き、3をのせ2~3㎝位の厚さで楕円形に延ばし、シュガーパウダーをふりかける。
180℃のトースターで20分くらい焼く。
f:id:shoji7405coffee:20210217164349j:plain
5.粗熱が取れたら、1~2㎝くらいの幅でカット。(切り方が雑ですね)


f:id:shoji7405coffee:20210217164242j:plain
6.断面を上にしてシートに並べる。
160℃のトースターで20分くらい焼く。
断面が固くなったら、冷まして完成。


f:id:shoji7405coffee:20210217164158j:plain

f:id:shoji7405coffee:20210217164147j:plain
映えてます?

実食

甘味 ★★☆☆☆
苦味 ★☆☆☆☆
珈琲感 ★★☆☆☆
  • ナッツをプラスしたことにより、香ばしい匂いもプラスされました。
  • ビスコッティだけにザクっと食感で、歯ごたえがあります。
  • 噛んでいるうちにコーヒーの風味がうっすら口から鼻へと抜けていきます。
  • コーヒーの苦味より、チョコの甘味の方が強かったです。

インスタントコーヒーレシピ  ビスコッティ  まとめ

出来としては合格でしょう。家族にも『美味しい』とお褒めの言葉を頂きました。

f:id:shoji7405coffee:20210217164104j:plain
コーヒーに浸して食べるとしっとり食感になり、コーヒーの風味がジワッと口の中に広がります。

まさに
『Wコーヒー』



是非、お試しください。


リピーター・・・妻・息子

作り甲斐ありますな。

関連記事たちです☟

shojicoffee.hatenablog.com
shojicoffee.hatenablog.com
shojicoffee.hatenablog.com


👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村