当ブログではアフィリエイトを使用しています。

インスタントコーヒーレシピ5|お菓子編|コーヒーチョコチップクッキー

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。


インスタントコーヒーレシピ第5弾です。 
f:id:shoji7405coffee:20210403013007j:plain

コーヒーチョコチップクッキー


今回はこちらの料理本を参考に作らせてもらいました。

最後の方に掲載されている『ご褒美スイーツ』14種のうちの本格チョコチップクッキーをアレンジしました。

材料
バター・・・40g
卵・・・1個
砂糖・・30g
ブラックチョコレート160g⇒カレドショコラ カカオ70%
100g(1箱)

ホットケーキミックス・・・150g
インスタントコーヒー・・・大さじ1

変更点
ブラックチョコレートはホワイトデーに作った第3弾、生チョコマシュマロの残りを使用。

第3弾
shojicoffee.hatenablog.com

ブラックチョコレートはカカオ含有40%以上のことらしいので、カレドショコラ カカオ70%なら十分ブラックですね。レシピの量より60gほど少ないですが。
森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚×6個
あとはもちろん、お決まりのインスタントコーヒーを使用。


作り方

1.バターをレンジで溶かす。


2.卵と砂糖と溶かしたバターを混ぜる。
f:id:shoji7405coffee:20210403011015j:plain
f:id:shoji7405coffee:20210403011132j:plain

3.砕いたチョコとインスタントコーヒー、ホットケーキミックス2に入れて、混ぜる。

4.シートを敷いた天板に、丸く整形した生地を載せる。(このあたりでトースターを予熱)
f:id:shoji7405coffee:20210403013118j:plain

5.180℃のトースターで焼く。20~25分(チョコがメチャはみ出てる。100gでも多いかもです)
・・・・22分で様子を見て、まだ2分くらいはいいかなあと、高を括っていたら見事に焦げました。

まあ、すでにアイキャッチで暴露してますが・・・
f:id:shoji7405coffee:20210403013035j:plain

一応、盛り付けして、パシャリ。
元々、生地にインスタントコーヒーを練り込んであるから、焦げの色と同化して多少、目立たなくなりましたかね。
f:id:shoji7405coffee:20210403013007j:plain

断面はこんな感じ。
f:id:shoji7405coffee:20210403020757j:plain
実食

  • 見た目は焦げてしまったので苦そうだが、芳ばしい良い香りがする。
  • 焦げてしまったところは、さすがに苦い。
  • 食感は焦げたところ以外はサックリしていて、歯触りが良い。
  • 生地にコーヒーを練り込んでいるわりには甘めだが、ブラックチョコレートの苦味が効いていて、大人のクッキーって感じ。
  • コーヒーの風味があまり感じられない。

甘味 ★★★☆☆
苦味 ★★☆☆☆
珈琲感 ★☆☆☆☆


インスタントコーヒーレシピ コーヒーチョコチップクッキー まとめ

チョコレートの苦味はあったが、コーヒーの風味や苦味をもう少し出したいところ。
生焼けを気にし過ぎたせいか、逆に焦がしてしまったのが反省点。
焦げた嫌な苦味より、生地の甘さとチョコレートの良い苦味が勝っていたので、美味しく食べることはできたので、焦がさなければ、最高に美味しくなりそう。


インスタントコーヒーレシピでは恒例となってしまったが・・・


【リベンジ】します。


今回、参考にさせて頂いたレシピ本は簡単で手軽に美味しい料理とスイーツができるレシピが満載です。
料理が苦手な方にもおすすめです。



インスタントコーヒーレシピ達です。
第1弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第2弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第3弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com
第4弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com


こんな記事もあります。
shojicoffee.hatenablog.com


👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村