当ブログではアフィリエイトを使用しています。

インスタントコーヒーレシピ2|朝食編|パンケーキ

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。


ここ1ヶ月くらい、土曜日か日曜日の朝食は、私が作っております。

ほぼ、メニューはパンケーキですが、コーヒーを入れたらどうなるのだろう。と、ピンときたので作ってみした。

インスタントコーヒーレシピ第2弾です。


第1弾はこちら
shojicoffee.hatenablog.com




f:id:shoji7405coffee:20210221134908j:plain
        コーヒーパンケーキ

材料(2~3人分)
卵・・・1個
薄力粉・・100g
ラニュー糖・・・20g
サラダ油・・・大さじ1
牛乳・・・100ml
ベーキングパウダー・・・小さじ1
インスタントコーヒー・・・・・・大さじ1

作り方

1.ボウルに卵、サラダ油、グラニュー糖を入れ混ぜる。
f:id:shoji7405coffee:20210221124141j:plain


2.レンジで軽く温めた牛乳を1に入れ、混ぜる。
3.薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかける。
実際は2と3の順番を間違えてしまい、泡だて器の中にだまになって残ってしまいました。
なんとか、なりましたが・・・

f:id:shoji7405coffee:20210222120758j:plain
f:id:shoji7405coffee:20210221124519j:plain
泡だて器の中に残ってます。
f:id:shoji7405coffee:20210221124656j:plain


4.インスタントコーヒーを入れて混ぜます。
前回と同様フリーズドライ(粒々)しかなかったので、溶きにくかったです。少量のお湯で溶かした方がよさげですね。
結構、コーヒーの色がでました。
f:id:shoji7405coffee:20210221130035j:plain


5.フライパンを中火で熱した後、濡れ布巾に「ジュー」という音がなくなるまで置いて冷ます。
(焦げ付きづらくなり、いい感じに焼ける)

6.フライパンを戻し、弱火にかけて、サラダ油(分量外)を少々引き、おたまで生地を中央に流し入れる。
(勝手に広がっていくので、おたまで広げたり、押さえつけたりしない)
f:id:shoji7405coffee:20210221130152j:plain


7.2~3分くらい焼く。
表面がプツプツしてきたら、裏返す。
f:id:shoji7405coffee:20210222153650j:plain
f:id:shoji7405coffee:20210221134337j:plain
少し、焦げてしまいました。


8.1分くらい焼いたらできあがり。
f:id:shoji7405coffee:20210221134908j:plain
裏側も焦げてしまった。


「ジュー」ってやったんだけどな~。


火加減がよろしくないのかも・・・

f:id:shoji7405coffee:20210221135255j:plain

実食

  • 見た目は悪いが、味は確か。
  • そのまま食べるとコーヒーの苦味が程よく出ている。
  • バター、メイプルシロップをかけると、苦味と甘味のバランスが絶妙でイケる。
甘味 ★☆☆☆☆
苦味 ★★☆☆☆
珈琲感 ★★☆☆☆

そのまま食べた場合👆


インスタントコーヒーレシピ パンケーキ まとめ

大人のパンケーキですね。

作ってみて正解。あとは見た目が良くなれば、なお、良い。

リベンジします。

こんな記事もあります。
shojicoffee.hatenablog.com




👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村