当ブログではアフィリエイトを使用しています。

コーヒー お菓子|ロングセラー商品レビュー|気になるカロリーは?

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。

以前、リピートしたコーヒー味のお菓子を紹介しましたが、今回は、発売以来40年以上続く、ロングセラーのコーヒー味のお菓子を紹介していきます。

もちろん、リピートしているものもありますよ。


関連記事
shojicoffee.hatenablog.com

ブルボン チョコ&コーヒービスケット

ブルボンといえば、アルフォートが有名ですよね。

全粒粉ビスケットとチョコレートの組み合わせは最高です。
しかし、チョコ&コーヒービスケットも捨て難い。
発売40年以上(1976年)の、ロングセラー。

麦芽入りのビスケットがサクッと、クリームがヌメッとした感じが以外に合います。

甘いけど、コーヒーの風味が仄かにします。美味しいわりに、1箱100円程度なのでコスパは良いです。

カロリー:1枚当たり 23kcal

チロルチョコ コーヒーヌガー

言わずと知れた、チロルチョコ
今まで、たくさんのフレーバーを世に送り出していますよね。
定番のもので、Milk、ホワイト&クッキー、いちごミルク、ミルクヌガー。
ご当地キャラ、キティちゃん、信玄餅コメダ珈琲とのコラボなど。
バラエティーに富んでいます。 

コーヒーヌガーは発売40年以上(1979年)のロングセラー。コンビニに行けば、必ずと言っていいほどあります。
パッケージのレトロな感じは、今も昔も変わっていないようです。

中のコーヒーヌガーはねっとりしていて、歯にくっつくのが難点ですが、好きな味です。
昔は10円で買えましたが、バーコード表示の為に大きくして20円にしたそうです。

カロリー:1個当たり 49kcal

明治 コーヒービート

筒状のパッケージでお馴染みのマーブルチョコ(1961年)に続く、50年(1971年)のロングセラー。

子供の頃、マーブルチョコとコーヒービートを両方買ってよく食べていました。
食べた後、空になった筒で遊んでいたのを覚えています。

コーヒービートは、甘い中にほろ苦さがある感じですかね。
コーヒー豆の形が愛らしいです。
値段は1本120円と、少しお高め。あっ・・でも、そういえば100均で売ってた。
ジャンボサイズもあって、一度、買ったことがありますが、2日しないうちに食べ切ってしまいました。カロリー高いのに・・・・

カロリー:1本当たり32g 163kcal
     1本当たり105g536kcal(ジャンボ)

南国製菓 ムギムギ

そのまま食べても良し、牛乳をかけて食べても良し。
牛乳をかけて食べ終わったあとの残った牛乳を飲むと、コーヒーの風味を楽しめるのが良かったですね。
発売から40年以上のロングセラー。

2013年にいずみ製菓から南国製菓に移行したようです。
何年か前までは、スーパーでよく買っていましたが、最近では100均で売ってますね。

カロリー:1袋(90g)当たり エネルギー378kcal


コーヒー お菓子 ロングセラー商品 まとめ

どれも、私が子供の頃から、或いは生まれる前からあった商品です。
近所の駄菓子屋に小遣いを握りしめて、買いに行ったのを鮮明に覚えています。
当時の頃を思い出しながら、食べるのも乙なものです。
考えてみたら、当時からコーヒーの味がするお菓子を結構、食べていたことに気が付きました。
コーヒー味と言っても、苦さより、甘さが勝っていますが。

苦さが勝るお菓子も探索してみようかな。