当ブログではアフィリエイトを使用しています。

【虎屋 珈琲(羊羹)】 レビュー|上品な甘さ

コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。


今回は

【虎屋 珈琲(羊羹)】
をレビューしていきます。

商品情報

コロンビア産のコーヒーを使った煉羊羹です。香り高いコーヒーの風味と、羊羹の相性をお楽しみください。

引用元:パッケージより


虎屋といえば和菓子。昔からよく耳にしていましたが、なんと創業は室町時代後期だとか。とんでもない歴史がありますね。

今回はそんな虎屋から発売されている珈琲羊羹を食してみました。
こちら期間限定なので一定の時期にしか手に入らないようです。


それでは、早速本題といきます。


小さめサイズですが、内容量は50gと重量感あります。

切込みが入っているので開封するのにも楽ですね。

開封
甘い香りの中にもコーヒーをほんのり感じることができます。

かぶりつきたい気持ちを抑えてお上品にカットしてみました。カットした方が見栄えいいですしね。
固さはよくあるタイプで若干、固めな感触。

それでは実食してみましょう。
実食

甘さ ★★★★☆
苦味 ☆☆☆☆☆
珈琲感 ★☆☆☆☆
  • 噛み応えがありながらも口の中に含んでいるうちになめらかな食感になる。
  • 甘さが強いが上品な甘さになっている。
  • 苦みはほとんど感じない
  • コーヒーをほんのりだが感じることができ、甘い香りととも鼻から抜けていく。

【虎屋 珈琲(羊羹)】 レビューまとめ

栄養成分

1包装当たり
エネルギー148kcal
たんぱく質2g
脂質1g
炭水化物33g
食塩相当量0.03g

炭水化物(糖質・食物繊維)は PFCバランスとしては高いです。(厚生労働省3大栄養素の推奨バランス)

脂質はかなり低いがカロリーは高め。

推定エネルギー必要量(kcal/日)
男性 女性
18~29歳 2,650 2,000
30~49歳 2,700 2,050
50~64歳 2,600 1,950
座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合。

出典:厚生労働省 日本人の食事摂取基準

原材料

砂糖(国内製造)、小豆、珈琲、寒天

甘さがけっこうありますが、上品な甘さになっているので食べやすくなっています。

コーヒー感がもう少しあると良かったですかね。

緑茶にもコーヒーにも合いそうです。

夏なんかは冷やして食べるのもいいですね。


リピート有無・・・あり

👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村