当ブログではアフィリエイトを使用しています。

自家焙煎 スペシャルティコーヒー コロンビア【エメラルドマウンテン】を飲んでみた

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。



f:id:shoji7405coffee:20210330114140j:plain
スペシャルティコーヒー

スペシャルティコーヒーを飲んだことがある方、飲んだことはないけど知っているという方など、結構、いらっしゃるのではないでしょうか。


しかし、あったとしても、漠然としたイメージしか湧かない。でも、なんだか気になる。そんな方のために・・・


今回はスペシャルティコーヒーについてと、飲んだ感想などを紹介していきます。

スペシャルティコーヒーとは

簡単に言うと高品質で高評価、トレーサビリティ(追跡可能性)が明確である”美味しいコーヒー”のことです。


定義としては

消費者(コーヒを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。

風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。

カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階において一貫した体制・工程・品質管理が徹底していることが必須である。(From seed to cup)


引用元:スペシャルティコーヒーの定義 « SCAJについて | Specialty Coffee Association of Japan
(一部抜粋)

と、しています。


スペシャルティコーヒーにとって、以下のことは必要不可欠です。


サスティナビリティ(持続可能性)
農薬、化学肥料不使用のオーガニックコーヒー(有機無農薬)、フェアトレードコーヒー(公正な交易)、シェードツリーコーヒー(環境保護)など良いとされることが現在だけでなく未来にも考慮されている。
生産者が安定した生活を送るために、良質な価値あるコーヒー豆を育てた生産者には見合った報酬を支払う公正な取引を行う。


トレーサビリティ(追跡可能性)・インフォメーション
適正なサスティナビリティが行える環境で、高品質なものが生産、加工、流通、消費者(カップ)まで透明化されていて、追跡可能であるか(トレーサビリティ)の情報(インフォメーション)。


など、生産からカップに至るまで、スペシャルティコーヒーと名乗るためには、様々な難関を突破していかねばなりません。


スペシャルティコーヒー購入&飲んだ感想

購入
リピートしている自家焙煎の珈琲ショップがありますが、先日、初めてスペシャルティコーヒーの豆を購入しました。

モノにもよりますが、普通のより約1.5倍のお値段します。

スペシャルティコーヒーでも焙煎、挽き具合、抽出などに影響され良くも悪くもなってしまうので、買うのに躊躇していましたが、淹れ方も上達したし100gだけならいいかなぁ、と。(焙煎はプロが最適にやってくれているので間違いないです。挽くところから自前です)

飲んだ感想
挽き具合、抽出の仕方、湯温など下の記事を踏まえての淹れ方をしています。


挽き具合は「豆を挽いた時の粒度」の項目、湯温は「湯の温度」の項目で詳しく紹介しています。
shojicoffee.hatenablog.com
抽出の仕方は「抽出の共通点と違い」の項目で詳しく紹介しています。
shojicoffee.hatenablog.com
豆量:20g
焙煎度合:シティロースト
抽出量:240cc
湯温:90℃前後


挽き具合は中挽き
f:id:shoji7405coffee:20210330114200j:plain
蒸らし時、しっかりと粉が膨らみました。
新鮮な証です。ハリオ v60のドリッパーで抽出
f:id:shoji7405coffee:20210330114220j:plain
抽出完了。
f:id:shoji7405coffee:20210330114236j:plain


挽いている時も抽出している時も、今まで以上の芳ばしい香りが漂っていました。

甘味 ★★★☆☆
苦味 ★★☆☆☆
酸味 ★★☆☆☆

甘味が強めで、苦味と酸味が程よく、バランスがとれていて、尚且つ透き通った味ですがしっかりコクもありました。

香りがとても良かったです。
                     (個人の感想)

 

自家焙煎 スペシャルティコーヒー コロンビア【エメラルドマウンテン】まとめ

様々な難関をクリアしてきたスペシャルティコーヒー。

第一に生産者さんの努力があるからこそのものだと思います。感謝です。

値段は少々お高いですが、飲む価値はあります。



たまにはスペシャルなコーヒーを淹れて贅沢なコーヒータイムを過ごしてみませんか。



P.S.他のスペシャルティコーヒーも必ず飲むでしょう。
虜になりそうです。

👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村 
           
こんな記事もあります。
shojicoffee.hatenablog.com