当ブログではアフィリエイトを使用しています。

ファミマ【 カフェフラッペ】 レビュー|ミルキー&コクが味わえる

 
コーヒーコーディネーターの躁うつおじさんです。

今回は

ファミマ【 カフェフラッペ】
をレビューしていきます。
f:id:shoji7405coffee:20220407155748j:plain
f:id:shoji7405coffee:20220407155806j:plain
商品情報

最高等級のコーヒー豆エキスと微粉砕コーヒー入りソースを使用しており、過去最高のコーヒー感をお楽しみいただけます。

引用元:ファミリーマート公式サイト

前年、復活したカフェフラッペ2014から1年、今回リニューアル?して登場。
2014は飲み逃しましたが、今回はしっかり予めチェックして購入。
自宅でも作れるということで、商品だけ持ち帰ってきました。

購入して直ぐに飲まなくても冷凍庫にストックしておけるのがいいですね。

それでは、レビューしていきます。

まずは作り方から。3工程で出来上がります。
f:id:shoji7405coffee:20220407234333j:plain

それでは開封・・・してしまいましたが、開封前に揉んだ方が良いのか、開封後に揉んだ方が良いのかわかりませんが、どちらにしろ揉みます。
f:id:shoji7405coffee:20220407234550j:plain

お店で作るときはマシンのミルク(フラッペボタン)を入れますが、今回はそのまま自宅に持ち帰ったので牛乳(70cc)を投入。(公式サイトより)
細かいことですが、ミルク代もったいないですね。←貧乏性

もう少しもみほぐした方が良かったかも。
f:id:shoji7405coffee:20220407235936j:plain

混ぜていきます。
ストローをもらってくるのを忘れてしまったので、スプーンで混ぜました。普段ストローを使わないので、家にありません。
ただ、スプーンの方が混ぜやすいと思います。

ミルクを入れて混ぜることにより、カフェラテ感がUP。
f:id:shoji7405coffee:20220408000335j:plain

それでは飲んで(食べるかな)みましょう。
f:id:shoji7405coffee:20220408002435j:plain

実飲(実食)

甘さ ★★★☆☆
苦味 ★☆☆☆☆
珈琲感 ★★☆☆☆
  • シャリシャリ食感のち口の中でサッと溶けていく。
  • 甘いながらもまろやかでコクがある。
  • 苦味はあまり感じられない。
  • コーヒー(カフェラテ)感はそこそこ。

ファミマ【 カフェフラッペ】 レビュー まとめ

栄養成分
f:id:shoji7405coffee:20220408003753j:plain

1個当たり
エネルギー161kcal
たんぱく質0.8g
脂質6.4g
炭水化物25.3g
食塩相当量0.057g

炭水化物(糖質・食物繊維)は PFCバランスとしては理想です。(厚生労働省3大栄養素の推奨バランス)

脂質は高め。

推定エネルギー必要量(kcal/日)
男性 女性
18~29歳 2,650 2,000
30~49歳 2,700 2,050
50~64歳 2,600 1,950
座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合。

出典:厚生労働省 日本人の食事摂取基準

原材料
f:id:shoji7405coffee:20220408003816j:plain


コーヒーエキス(国内製造)、砂糖、水あめ、植物油脂、コーヒーソース、異性化糖液、乳製品/香料、安定剤(増粘多糖類、加工デンプン)、乳化剤、(一部に乳成分を含む)

苦味が牛乳によって和らぎ、まろやかでコクが出ることは間違いないでしょう。
ただ、甘さが強調されているように感じました。

個人的にはもう少し苦味がほしいところですね。


追伸
しばらく他のことに集中していたら、デロンデロンになってしまいました。もう、ほぼ飲むカフェラテ状態。
f:id:shoji7405coffee:20220408010355j:plain

リピート有無・・・あり

マシーンのミルクで作るのもありですが、次回は苦味をUPさせたいので今回と同様、そのまま持ち帰ってミルク70ccのところを50ccにして飲んでみたいと思います。必然的にシャリシャリ感もUPするでしょうけど・・・


👇やる気スイッチ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村            

PVアクセスランキング にほんブログ村