当ブログではアフィリエイトを使用しています。

コーヒーコーディネーター 講座 品種編

コーディネーターを目指している躁うつおじさんです 。(2020.12に取得しました)

 

現在、種名、品種名について勉強中。

 

 

 

アラビカ種とロブスタ種(種名)

 

アラビカ種はレギュラーがメイン、ロブスタ種はインスタントがメイン。

 

 レギュラーコーヒーとは、どういうものなのか耳にすることはあるが、よくわかっていなかった。

 

 

それは、

 挽いたコーヒー豆で淹れるもののこと、だと知る。

【そんなことも知らないのかよ】

 と、言われそうですが.......

 

 

 

特にレギュラーコーヒー用のアラビカ種は、更に細かく分類される。

 

ティピカ、ブルボン、カトゥーラ、スマトラ...etc

 

10種類以上はあるようだ。

また、それぞれの豆の形、香り、病害虫に関すること、

その他諸々、詳細を知る。

 

f:id:shoji7405coffee:20201110004553p:plain

 

しかし、まだ、コーヒーの『コ』の字も習得していない。

 

まだまだこれからだな。